つわり ピーク

つわりのピークの体験談!

 

 

 

 

 

私は派遣社員として働き、育休を取るために出産の1ヶ月半前まで働いていました。そんな中で妊娠2ヶ月半から4ヶ月まであった悪阻についてお話しします。

 

私は俗に言う「食べ悪阻」でした。沢山ものは食べれないけど、ちょくちょくものを食べていないと気持ち悪くなってしまうという感じでした。食べ物や香水など匂いもダメでした。吐くほどではなかったので割と軽かったのかもしれません。

 

そんな中仕事をしていた私は、悪阻の中どう仕事を乗り切るか考えました。まだ安定期にも入っていない不安定な時期なので、周りに報告するかどうかも悩みました。

 

しかし、周りに迷惑をかける事もあると思ったので、意を決して男性上司に報告しました。ありがたいことにとても理解のある方だったので安心できました。

 

次に普段仕事で直接関わる人たちへ報告をしました。
不安定な時期で隠したい気持ちもありましたが、周りに理解を得る事も大切だと気付きました。

 

そして一番大切なことは、妊婦だからと言って怠けているように見られないこと。演技でも良いので「ちょっと無理して頑張っています!」と言う雰囲気で仕事をしていました。もちろん本当に辛い時は休ませてもらいましょう。

 

どうしてもの時は、人気の無いトイレの個室で休んだ事もありました。またちょくちょく休憩を挟みその度に小さいおにぎりを食べながら仕事をしていました。

 

妊娠中の悪阻はとても辛いですが、出産ギリギリまで働いていたせいかとっても安産でした。
本当にひどい時は入院をすると言う手もあるようなので赤ちゃん、母体優先で仕事を乗り切って下さい!